みずきフラワー

つなぐ花屋
info
info

Information

営業部長のFishing Diary Vol.3

2021.11.23 | 未分類


ホント久々のこのコーナー。年に何回かUpできればイイんだけど、なんせコロナだもんで、釣行回数は数年前と比べて半減。しかもコロナになってから釣り人が激増し、平日の夜なのにポイントに入れず、仕方なく次のポイントへ行ったらまた人が…って状況。釣りをやらずに帰ったこともあった。数年前まではハイシーズンの休日の夜でもポイントを独占できたことがあったのにな。自分が釣れない言い訳をしてるだけじゃん…その通りだよ。でもね、古き良き時代を知っている者にはツラい現実なのさ。釣り人の多さもさることながら、近年は近隣主要河川の河口部が浅くなりすぎて、河川に入るシーバスの個体数が激減している感じ。河川でランカーサイズを釣ったという話を聞かなくなったもんな。

で、最近のボクはというと、もっぱら浜名湖でウェーディング。ナイトゲーム主体だが、夜の浜名湖は船との闘いだ。ガンガンにライトを照らしながら釣りをしている船がいたり、猛スピードで駆け抜ける船がいたりすれば、その後30分くらいは絶対に釣れなくなる。これが5~6回繰り返されればその日は釣れないってわけ。したがって、釣行は船の往来が少ない平日の夜にしている。

浜名湖のウェーディングゲームはドシャローエリアを狙うことが多い。秋によく使うルアーは9㎝クラスが主体。10㎝以上だと喰いが悪い。邪道 ゴッツアンミノー89F、邪道 エンヴィー125Max、アイマ コスケ85F、アイマ ロケットベイト95、エクリプス ドリフトペンシル90、K-TEN TKLM90…オールドルアーが多いのは、メーカーが最近シャロー系の小型ルアーを作らないから。ゴタクはいいから早く釣果報告を? はいはい、先ずは11月中旬の月曜日。

73㎝。Hitルアーはジップベイツのザブラ・ウィスパー96S(AKコノシロカラー)。シャローなのにシンキング? 確かにこのルアーの潜行深度は深めで、ボトムノッキングする。でもノッキングした後、リトリーブを一旦止めればイイ感じでルアーがフワッと漂い、シーバスが思わず喰らいつくという算段だ。10月は40~50㎝クラスのフッコばかりだったので、この魚はとにかくデカく感じた。激しいエラ洗い、バッド付近まで曲がるロッド、何度も鳴り響くドラグ音。くぅー、コレだよぉ。コレがシーバス・フィッシングの醍醐味。幸せ…。この日はこの1本のみ。コレを釣った後、ウ〇コしたくなっちゃったんだよぉ…(T T)

続いてその翌々日の水曜日。68㎝(上)65㎝(下)。実は40㎝級のヒラメも釣ったんだけど、ストリンガーに掛ける際に水中に落としてしまった。 鋭い歯を持つ小さな口なので、ウェーディングしながらストリンガーを掛けるのは難しいんだよ(T T) 最初に釣れたのは65㎝の方。下げ7分くらいで、イイ感じの潮が効いてきた直後だった。Hitルアーはアイマのコモモ110サスペンド(イワシメッキカラー)。引っ手繰っていくようなアタリにすかさず合わせることができた。流れがキツイ時間帯のヒットだったので、寄せるのに少し苦労した。何とかキャッチしたが、フックサイズが#8で小さいのでハリを外すのに手間がかかった。というか、実は最近老眼が進んで手元がよく見えない。ペンチで針を掴みづらい。老いの現実…。老いといえばオシッコも。50を過ぎてからどうも近くなってしまって…。浅瀬に立って、ウェダーを下げて用を足す…結構難しい作業で大変なんだ、コレが。ウェーディングするときはオムツを履こうか真剣に迷っている…(T T)

老いを嘆いていてもしょうがない。さっ、次を釣るぞと意気込んだが小1時間アタリなし。干潮1時間前、一度潮の動きが止まったような感じだったが、少し風が出てきて弱い流れがサーっと流れ始めた。来たっ。プライムタイムだ。この最後のひと流しに大きいのが来るんだよ。ハンプコーポレーションのグース90F(レンズボラカラー)をどダウンにトレース。着水から糸ふけをとり、5回くらい巻いたところでドンッと来た! グングン引っ張られて糸を巻けない。竿を立てて引っ張りを抑え込む。さっきより大きそうだ。水面から頭を全部出して激しいヘッドシェイク。ヒュー。あらゆる釣りの中でファイトシーンが最もカッケーのがシーバス釣り。この瞬間に魅了されているから25年以上やってるんだよ。手元に寄せては走られを数度繰り返した後、アピアのエックスバンドでキャッチ。体高はあるが丈はちょっと短いな。68㎝、うーん70に届かずか。結局この日は良型2本プラス良型ヒラメ。大満足な釣行だった。

11月いっぱいはこの釣りができそうだが、それにしても年々ベストシーズンの期間が短くなってると感じるのはオレだけだろうか。夏から一気に冬って感じだもんな。水温が急激に下がってしまって、シャローに差してくるシーバスが少ない気がする。まっ、でも、とりあえず年賀状用の写真は撮れたので良しとしよう。またイイのが釣れたらレポートしますね。

現在コメントは受け付けておりません。