みずきフラワー

つなぐ花屋
info
info

Information

Music Time 営業部長のしょーもないBlog Vol.47

2023.05.18 | 営業部長のBlog


ゴールデンウイーク、皆さんはいかがお過ごしでしたか。私は5日間のうち3日間野良仕事(T T)。我が家は店長という悪代官に支配されているので、オレとオヤジは牛馬のごとく働かされた。

実割れや疫病を防ぐためにトマトに雨よけ屋根を作ったり…

強風で倒れないようにキュウリとニガウリ(ゴーヤ)に強固な支柱を立てたり…

サツマイモの畝を作ってマルチを被せたり…

ま、いつものことだからいいけどさ。夢も希望もとっくに無いオッサンの嘆き…。

そりゃそうと、先月、高校時代のサッカー部の先生が退職するってんで、同級生たちとお祝いをした。先生は清水東高校で全国大会準優勝したメンバーの一人。Jリーグがもう10年早く誕生していたらプロになっていただろう。恩師の勝沢先生のような名指導者になると思ったら、プレーする方が楽しいと言って、社会人サッカーを続けて国体にも出場した。先生は日曜日にサッカー部の練習や試合に来れないので監督をやらず、平日の部活動はGKのボクにシュート練習などの指導をしてくれた。ポジショニングの大切さ、シューターとの間合いの詰め方、ハイボールの効率的な処理の仕方など、実に多くのことを教えてくれた。よく松永のようになれと言われたっけ。先生のおかげでGKの技術は上達し、高2の冬の新人戦県大会ではベスト8に進み、清水市商を相手にPK戦で敗れるところまで行った。この試合の清商のシュート数は延長戦含めて42本だったけど、なんと1点に抑えたんだぜ。(このときの清商の1年生は2年後に全国制覇) 今思うとこれが人生のピークだったな…。あれから30年余り。お祝いの席は昔話に花が咲き、実に感慨深い時を過ごせた。最後に「先生、一緒にシニアリーグでサッカーしましょう」と言って別れた。実現するといいな。

さて、Music Timeです。今回はオイラの高校時代、80年代半ばに一世を風靡したスーパーバンド「レベッカ」を特集。お気に入りの6曲をチョイス。“フレンズ”は過去にUpしたので今回は割愛。当時レベッカのキーボードの土橋さんが先生に似てるって思ったっけ。でわよかったら聴いてください。

“VIRGINITY”

2ndシングル。まだシャケこと木暮サンがリーダーだった頃の名曲。女優の杉咲花さんは木暮サンの娘さん。

“RASPBERRY DREAM”

確か西村知美サンのCMで使われた曲だったような。PVは浜松市の中田島砂丘で撮影されたものです。

“LOVE PASSION”

女の子のいじらしさがひしひしと伝わってくるちょっと切ない曲。恋のライバルをアマゾネスと呼ぶところがNokkoサン特有のかわいさだよね。

“CHEAP HIPPIES”

Nokkoサンがスーパーのレジのバイトをしていた頃の体験を歌ったんだろうね。“Love Passion”とこの曲がシングルじゃないってところがレベッカの凄さだよね。

“MOTOR DRIVE”

貴重なテレビ番組の映像。モーター・ドライバーはモーターを制御するためのドライバICのことです。

“HELLO TEENAGE”

“フレンズ”がリバイバルHitした翌年に一度だけの再結成として発売された曲。この曲がB面だというところがミソ。こっちの方がレベッカらしい曲だもんね。

現在コメントは受け付けておりません。