みずきフラワー

つなぐ花屋
info
info

Information

Music Time 営業部長のしょーもないBlog Vol.14

2018.07.16 | 営業部長のBlog


ワールドカップはフランスの優勝で閉幕。フランスのエムバペがペレ以来となる10代での優勝か、スゴイね。まあフランス対ベルギーが事実上の決勝戦だったのかな。今大会を振り返ってみると、PKとセットプレーの得点が多かった。VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)の導入も画期的だった。それから、日本代表は本当によく頑張った。グループリーグ最終戦で負けているのにパス回しをした件で物議を醸したけど、結果的にグループリーグを突破して、ベルギー相手に大健闘したんだからイイんだよ、アレで。日本はもっと見る人のレベルを上げないといけないね。結果を重視する考えを持たないとイカン。

で、今回のワールドカップで思ったのが、GKの重要性が大きくなっているなということ。ベスト4に進んだ国のGKはいずれも素晴らしかった。試合の流れを左右する決定機を何度も救っていた。各国のレベルが拮抗して、1点差のゲームが多くなっているだけに、優秀なGKがいないと勝ち進めなくなっているね。ちなみに、ボクの中で今大会のベストGKはフランスのロリスでも、ベルギーのクルトワでもない。もちろん川島でもない(笑) イングランドのジョーダン・ピックフォードだ。

久しぶりにイングランドにいいGKが出てきた。シュートのインパクトの瞬間に腰の位置がちょっと高いのが気になるけど、まだ若いからね。イングランドの不動のGKに成長してほしいな。以上、所感を述べてみたけど、いやあ、やっぱり面白い!! ワールドカップほど面白いイベントはこの世にない! どんな映画、ドラマよりも感動するんだもん。

さてMusic Timeです。本格的な夏到来ってことで、80年代の日本の夏ウタ特集。当時CMで流行った曲を中心に5曲をチョイス。よかったら聴いてみてください。

矢沢永吉 “逃亡者”

https://www.youtube.com/watch?v=6oRIMcdZvJA

やっぱ夏は永ちゃんだよなあ。PVではチョッパーのバイクでオーストラリアの大地を駆け抜けてたっけ。とにかくカッコイイ!!

大沢誉志幸 “クロール”

三ツ矢サイダーのCMソング。沢田研二サンの“おまえにチェックイン”、中森明菜サンの“1⁄2の神話”なども彼の作曲。

SALLY “バージンブルー”

キリンレモンのCMソング。アイドルバンドと括られるのがイヤだったようだけど、ちょっとチェッカーズっぽかったよな…。

ヒルビリー・バップス “微熱なキ・ブ・ン”

制汗デオドラント「BAN16」のCMソング。ヴォーカル宮城サンの衝撃の自殺から早や30年か…。合掌。

スターダストレビュー “夢伝説”

https://www.youtube.com/watch?v=6F10jXwK5Ew

清涼感溢れるメロディがイイですね。スタレビの知名度を上げた曲。当時カルピスのCMソングでした。

現在コメントは受け付けておりません。