みずきフラワー

つなぐ花屋
info
info

Information

Music Time 営業部長のしょーもないBlog Vol.5

2017.10.24 | 営業部長のBlog


今年の秋は雨、雨、雨…。釣りのベストシーズンだというのに、海はずっとウネリが入ってて、もう2週間も釣りに行けてない状況。フラストレーション貯まりまくりで、仕事は凡ミス続き。あっ、いつものことか(笑)

さて、最近ちょっと気になるCMがある。おばあちゃんの家に寄った孫が、おばあちゃんが若い頃におじいちゃんとバイクに乗っていた写真を見て、すぐに通販でおばあちゃんのヘルメットを買ってあげて、おばあちゃんを後ろに乗せて菜の花畑をバイクで走るというCM。他界したおじいちゃんを思い出して嬉しそうに孫につかまっているおばあちゃんを見ると、つい涙腺が緩んで…歳のせいだ…(T T)

ボクは昨年祖母を亡くした。祖母孝行を全くしなかったわけではないが、このCMを見ると、最後にどこかへ連れてってあげれば良かったとつい悔やんでしまう。小さい頃はオヤジもオフクロも忙しくて、いつも祖母がボクの面倒を見てくれた。祖母には勉強しなさいとよく言われた。無知、無学の人間は、ゆくゆくはひがみ、妬みの強い人間になってしまう。ひがみ、妬みの強い人間は自己中心的になり、心に余裕がなくなる。心に余裕がない人間は考えることができずに単調な日々を送り、つまらない人生を送ってしまう。逆に勉強した人間は、知識と知恵が自分を守ってくれる。どんなときでも早くて正しい判断ができるようになり、余裕のある日々を送れて、楽しい人生になる。だから若いうちに勉強しなさい。直接祖母にこう言われたわけではないし、自分がちゃんと勉強したかどうかは疑問だ。しかし、祖母が勉強しろと言っていた意味をボクはこう解釈している。自分の人生の物差しは祖母なんだと、このCMを見てあらためて感じるわけさ。月並みだが、祖母はボクの心の中で生きている。おばあちゃんっ子は三文安いけどね(笑)

ちょっと湿っぽくなっちゃったな。でわ、Music Time のお時間です。今回は女性Bigアーティストのサンプリング曲とその原曲を聴き比べ!! 合計9曲となってしまったが、ま、いっか。ビヨンセの“Crazy in Love”はイイ動画がなかったので割愛。でわ、よかったら聴いてみてください。

 

↓ Madonna “Hung Up”

↓ Abba “Gimme! Gimme! Gimme!”

 

↓ Jennifer Lopez “On The Floor” ft. Pitbull

↓ Kaoma “Lambada”

 

↓ Rihanna “SOS”

↓ Soft Cell “Tainted Love”

↓ Gloria Jones “Tainted Love”

https://www.youtube.com/watch?v=OJKe2j9Wjh4

 

↓ Lady Gaga “Poker Face”

↓ Boney M. “Ma Baker”

 

 

現在コメントは受け付けておりません。